おーかみにっき。

好きなことを好きなように書いてます。

【はてなブログ】記事下のはてなIDと執筆日時を消す方法【コピペのみ】

編集前
今回ははてなブログのデザインについて。デフォルトで記事の下に表示される、はてなIDと記事を書いた日時の消去方法を解説します。

CSSの編集方法

今回はCSSを編集していきます。CSSの編集方法がわからない方は以下を参考にしてください。わかる方は飛ばしていただいて構いません。
まず、はてなブログの管理画面を表示します。左の項目から「デザイン」をクリック。
css設定
編集画面に切り替わるので、左の欄のレンチアイコンをクリック。
css設定
いくつか項目がある中の、「デザインCSS」をクリックするとCSSを編集できるようになります。
css設定

はてなIDを消去する

まず、はてなIDを消去します。はてなIDの部分は"fn"という名前のspanタグが付いています。これをいじることで消去が可能です。ソースコードは以下。CSSの編集欄にコピペしてください。

.fn {
    display: none;
}

執筆日時を消去する

続いて、記事を書いた日時を消去します。日時の部分は"entry-footer-time"という名前のspanタグが付いています。これをいじることで消去が可能です。ソースコードは以下。同様にCSSの編集欄にコピペしてください。

.entry-footer-time {
    display: none;
}

編集が終了したら、必ず「変更を保存する」をクリックしてください。

表示を更新すると、以下のようにはてなIDと日時が消えるはずです。

編集後
編集後はこんな感じ。ちゃんと消えている

まとめ

以上、はてなブログの記事下のはてなIDと、記事の執筆日時を消去する方法を紹介しました。これを参考に、より素敵なブログデザインを作ってみてください٩( 'ω' )و