おーかみにっき。

好きなことを好きなように書いてます。

【学生向け】コロナで大学に行けない大学1年生の僕も時間を有効活用したい話【暇な時間を大切に】


f:id:uluf:20200422184017j:plain
こんにちは。新型コロナウイルスの流行で今までの日常は奪われ、皆さんも様々な不安の中お過ごしのことと思われます。僕は4月から大学1年生になったのですが、残念ながら入学式は中止、授業開始は延期され、9月頃まではすべてオンライン授業になる予定となりました。この状況にどう向き合えばいいのか、自分なりにちょっと考えてみました。

本当に早く収まってほしい

まずは、この誰もが不安と恐怖を感じている大変な状況の中で、インフラの維持や流通に携わっている方をはじめ、私たちの生活を支えてくださっているすべての人に感謝します。ありがとうございます。僕の大学の教授・職員の方々も、学生支援やオンライン授業に向けた準備で大変なご苦労をされているのではないかなぁと感じます。1日でも早く平穏な日常に戻ることを祈ってますし、そのために自分が出来ることをしていきたいと思います。

2020年の大学1年生はやっぱりちょっと不運かもしれない

f:id:uluf:20200422175900j:plain
ここまで真面目な話でしたが、僕の言いたいことも言わせてください。
僕の場合、現役で大学に入学、つまり今年の3月までは高校3年生でした。そもそも、「2019年に高校3年生」という代は大学受験のプレッシャーが例年より大きかったのです。というのも、もし浪人してしまえば、7~8月は東京オリンピックで盛り上がっている中、予備校やら自宅やらで勉強しなければならないという地獄の夏を送ることになる上、1月には初の共通テストが待っています。考えただけでも嫌になりますよね。というか僕は高3のときにそんなことを考えて本当に嫌だったので必死に勉強できました。
しかし蓋を開けてみれば、共通テストは記述式・外部試験の導入が見送られ東京オリンピックも延期。高校の卒業式は規模縮小、最後に友達と遊びに行くこともできず。さらに大学の授業開始が延期されたことで、大学の楽しい思い出として5本の指に入ったであろう新歓・サークル選びも出来なくなり、今のところ大学の友達もゼロです。 もう一度言います。4月も終わるのに、大学の友達がゼロです。
わかってるんです。誰かが悪いという話ではないし、仕方のないことです。でも...!受験勉強頑張ったんです、入試頑張ったんです、普通の大学生活が送りたいだけなんです、新歓で先輩にご飯奢られたいだけなんです!なのに、こんな仕打ちって...!

とはいえ外出は控えよう

f:id:uluf:20200422180210j:plain
残念ながら過去は変えられませんから、新型コロナが流行しなかった世界線に行くことはできません。というか、過去が変えられたら僕は竹内涼真として生まれるところからやり直してます。
変えられるのは未来だけなんです。どんな事をしようと、もう竹内涼真にはなれないし、高橋一生にもなれないんです。関係ないですが、高橋一生が出てるAGCのCM、めっちゃ好きです。あのCMを考えた人に1回会いたいくらいです。
今の学生は、本当に暇な時間を過ごしている人も多いことでしょう。色々やりたいことがある人もいると思いますが、今回は敵が感染力を持ったウイルスですから、感染を拡大させないためにも、家の中に留まることがやはり最善の選択なのです。つまり学生の僕にできることは、家にこもって暇をつぶす。これなんです。
外出ができない以上、家の中で過ごすほかありません。もちろん何をするのもあなたの自由ではありますが、せっかくの貴重な時間ですから無駄にはしたくないですよね。こんなにも家にいる時間が長くなってしまうと生活も不規則になりがちです。
そこで本題になりますが、時間を少しでも有効活用するために、僕が家でしてることを紹介したいと思います。まあ僕のやり方が良いというわけでは全くありませんので参考程度で構わないのですが、「時間を有効活用したいんだよ!」という記事で、読んでいただいている皆さんの時間を無駄にさせるわけにもいきませんから、頑張って参考になりそうなことを書いたつもりです。ぜひ最後までお付き合いください。

どんな生活を送るか

生活リズムを整える

家でほとんどの時間を費やしている今、生活の質向上に向けて考えるべきは、生活リズム時間の使い方です。
まず生活リズム。学生にとって通学の必要がない以上、近頃の生活リズムは崩れがちではないでしょうか。確かに朝早く起きなくても、夜更かしをしても今は何の問題もないかもしれません。ですがやはり自信の健康のため、そして学校が再開したときのためにもなるべく学校があるときと同じような生活リズムを送るべきです。
では具体的に何をすればよいのか。僕が生活リズム維持のためにやっていることを紹介します。

寝る時間と起きる時間を決める

f:id:uluf:20200422180835j:plain
おそらくこれが最も重要です。これと言ってすることがないのに夜遅くまで起きていたり、お昼まで寝ちゃったりするのはもったいない!まずは寝る時間と起きる時間を決めて、頑張って1週間続けてみてください。そうすれば自然と夜になれば眠くなるし、朝になれば起きるようになります。僕の場合、23時過ぎに寝て、6時半~7時に起きるようにしています。
「そう簡単に決まった時間に寝られるか!」という方。わかります。眠くないときは眠れないものですよね。実際僕も、3月は2時とか3時まで普通に起きてました。そんな僕がどうやって23時過ぎには寝付けるようになったのか...!気になりますよね!??お願いです、気になってください!!

ウェザーニュースLiVEを観る

突然ですが皆さん、「ウェザーニュースLiVE」を知っているでしょうか。YoutubeLiveニコニコ生放送など(いずれのリンクもチャンネルページに飛びます)で24時間放送されているお天気番組で、天気情報はもちろん、日食・月食や流星群の特番などの企画も行っています。とっても面白い番組なのですが、天気を伝えてくれるかわいいお姉さんが出演しているのが5時から23時までなんです。ですから、僕の中で23時までこの番組を見て、お天気お姉さんに「おやすみなさい」と言われてからベッドに入るというリズムが確立されているのです。
僕の生活リズムを保っているのは、ウェザーニュースLiVEのお天気お姉さんだといっても過言ではありません。ぜひ皆さんも1度観てみてください。ちなみに、スマホ等の画面を見ると目が冴えちゃうので、Bluetoothのイヤホンやスピーカーを用意して音声だけ聞くのがおすすめですよ。

21時にお風呂を溜めるボタンを押す

f:id:uluf:20200422181416j:plain
まあさっきのは半分冗談です。でも半分は本気なので本当に1度は観てほしいです。お願いします。
今度は少し科学的な話になります。やはり眠る以上、眠気を感じなくてはなりません。以下、大正製薬のサイトより引用です。

「お休みモード」に切り替えるおすすめの入浴法は、眠りにつきたい時間の1~2時間程度前に、あまり熱さを感じない少しぬるめのお湯(40℃程度)に、ゆったり湯船につかることです。理由は、大きく2つあります。
(1)リラックス効果で副交感神経が高まる
→ 副交感神経が優位になると、眠りに入りやすくなる
(2)身体の奥の体温を一時的に上げる
→ 眠気を誘う体内温度変化が起こる
人の身体は、体内深部の温度が下がると眠気が起こるようにできています。
1度お風呂で体内深部の温度を高めてあげると、お風呂上りに体温が下がるタイミングで眠気を誘発させることができるのです。
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_46.html

すなわち23時頃に寝るなら、21時~22時頃にお風呂に入るのがよいということです。そのため、僕は21時にお風呂を溜め始め、毎日同じ時間帯にお風呂に入るようにしています。お風呂に入る時間帯、僕にはかなり効果があったのでぜひ試してみてください。

時間の使い方を考えよう

勉強のススメ

f:id:uluf:20200422181750j:plain
こんなにもまとまった時間があるのも貴重ですし、何か技術や能力を身に付けたいと考える人も多いことでしょう。
そこで僕が一番おすすめするのが「勉強」です。あまりにもシンプルですが、やはり学生にとって一番身のためになるのは勉強なんです。ぜひあなたが興味のあることを勉強してみてください。例えば大学1年生の人だったら、自分が進む学部で勉強するであろう科目や分野について調べてみるなど。無理して大学の授業が始まる前に大学レベルのことを予習する必要はないと思いますので、数学の復習をしたり、英単語をコツコツ覚えたりなどが良いでしょう。
特に僕がおすすめするのはプログラミングです。私も初心者なので偉そうなことは言えないのですが、大学1年生の間は数学や物理化学などの基礎を中心に勉強する大学もあり、プログラミングを専門的に勉強しない場合もあります。そこでこのまとまった時間をとれる今、プログラミングを勉強することで2年生以降大学で専門的に勉強する場合もスムーズに進めることができます。さらにある程度のスキルを身に付けた上でインターンシップなどに挑戦すれば、更なるスキルの向上にも繋げられます。そのような意味でもプログラミングの勉強はおすすめです。
初心者の僕が現在利用しているのがN予備校。普段は有料で様々なコンテンツを提供しているのですが、コロナ流行による学校の休校を受けて現在は無料で利用できます。webアプリケーション開発や機械学習人工知能の開発なども勉強できますのでぜひ利用してみてください。

筋トレのススメ

f:id:uluf:20200422181930j:plain
外出自粛が非常に重要とはいえ、家でじっとしているのは身体的にも精神的にもきついものです。そこで運動としておすすめなのが筋トレ!
筋トレは運動不足の解消にもなりますし、何より体を鍛えることで身体機能が向上し、筋肉がつき、自信も持てるようになります。本格的な器具がない方でも大丈夫!今僕がやっているのはNHKの「みんなで筋肉体操」です。5分でできる自重トレーニンでありながら、しっかり筋肉を追い込むことができるので非常におすすめです。本当はリングフィットアドベンチャーやりたいんですけどね。switchがどこにも売ってないので...

料理のススメ

f:id:uluf:20200422182126j:plain
運動したらお腹が空いた!でも飲食店には行けない...なら料理も自分でやっちゃいましょう。1日家にいることも多い今、色々な料理に挑戦するにはもってこいです。初めは1食だけ、簡単なものでも構わないのでぜひ自炊に挑戦してみてください。ケーキなどのお菓子を作ってみるのも良いでしょう!
僕は最近スイーツ作りにハマってます。プリンとかバナナケーキとか作ってますが、やはり自分で作ったものは美味しく感じるものです。何が入っているかわかるので安心ですし、自分流にアレンジすることも簡単にできます。ぜひこの機会に1品、得意な料理を見つけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。学校に行けず、部活ができず、友達にも会えない日々で物足りなさを感じている学生の方も多いでしょうが、今あるたくさんの時間を自分のものにできれば、きっと将来あなたを助けてくれるはずです。もちろん、だらだらと何も考えずに過ごす時間も必要ですが、それがあまりにも続いてしまうともったいないです。自分の将来のためにも、何か目標をもって1日1日を過ごすことができれば有意義に時間を使えるのではないでしょうか。
1日でも早く、皆さんに明るく楽しい日常が戻ってくることを祈っています。皆で頑張りましょう٩( 'ω' )و