おーかみにっき。

好きなことを好きなように書いてます。

【2020年版】Minecraftのインストール方法を1から解説【画像付き】

Minecraftサンドボックスゲームの王道と言ってもいいのでは。僕は4年ほど前にドハマりして、ずっっっっとマルチサーバーで遊んでました。懐かしい...

最近はほとんどやっていなかったのですが、ふとマイクラをやりたい衝動に襲われたので久しぶりに1からインストールしてみました。せっかくなので、その手順を記事にしておこうと思います。

 

 

Minecraftをインストールする 

インストーラーのダウンロード

まずは公式サイトにアクセス。右上の「サインイン」をクリックしてログインします。

サインイン

ログインしたら、ダウンロードページにアクセスします。Minecraftまだ購入していない場合は「ここから」(画像青枠部分)、購入済みの場合は「ダウンロード」(画像赤枠部分)をクリックします。

ダウンロード

未購入→青、購入済み→赤 をクリック!

今回は購入済みの場合を説明します。未購入の方でも、画面の指示に従えば難なく購入できますよ!

ダウンロードをクリックすると、Minecraftインストーラーがダウンロードされます。

インストールの実行

ダウンロードが完了したらインストーラーを起動します。インストーラーが起動したら"Next"をクリック。

インストーラー

インストール先(デフォルトはCドライブのProgramFiles内)を変更する場合は、"Change..."をクリック。特にこだわりがない場合はそのまま"Next"をクリックしましょう。

チェックボックスはデスクトップにMinecraftのショートカットを作るかどうかです。基本チェックを付けたままで構いません。

次の画面で"Install"をクリックすると、インストールが始まります。

インストール!

無事インストールが完了すると下のような画面に変わります。そのままMinecraftのランチャーを起動する場合はチェックボックスチェックを付け起動しない場合はチェックを外します。そして"Finish"をクリック。これでインストールは終了です。

インストール終了

Minecraftを起動

インストールが終了するとMinecraftのランチャーが起動します。起動していない場合はデスクトップのアイコンから起動しましょう。起動したら「プレイ」をクリックします。初回は少し時間がかかりますが、気長に待ちましょう。

ランチャー

「プレイ」をクリック。

下のような画面になれば無事起動完了です!なお、デフォルトの言語は英語になっています。日本語に変更したいときは地球のアイコンをクリック。

ゲーム画面

言語変更のときは地球のアイコンをクリック。

少し下のほうにスクロールすると「日本語」があるので、選択して"Done"をクリック。これで日本語表示に切り替わります。

言語変更

日本語を選択し"Done"をクリック。

あとはシングルでのんびり建築するなり、マルチでわいわい遊ぶなり全てあなたの自由です!お疲れ様でした。

まとめ

Minecraftのインストール方法を紹介しました。久しぶりにインストールしましたが、公式ホームページが新しくなっていたり、ダウンロードページがなかなか見つからなかったりで少し手こずってしまったので、この記事が役に立てば幸いです。

近いうちにMODなどの導入方法も紹介する予定なので、ぜひそちらもよろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

*Forge、Optifineの導入方法を記事にしました。