おーかみにっき。

好きなことを好きなように書いてます。

【Android・YouTubeアプリ】Xボタンを消す方法【Galaxy対応】

スマホYouTubeを見ていたら、再生ボタンや10秒送りボタンが消えなくなってしまった...色々試したのですがなかなか解決できなかったので、自分用のメモも兼ねて記事にしました。

 

 

起きている現象

起きている現象

X印を押さないと画面内のボタンが消えない!

起きている現象はこちら。YouTubeアプリで動画を見る際、普通は勝手に消えるはずの再生ボタン10秒送り / 戻しなどのボタンが、右上のXボタンを押さないと消えなくなりました... Xボタンを押して消したとしても、動画プレーヤーを少し触ってしまうとボタン群が復活してしまうので結構厄介なのです。これは困った。

この現象、元々は視覚障害がある方などに向けた補助機能のようで、おそらくどこかのタイミングで有効になってしまったようです。

ということで、この現象の解決方法を紹介します。ただし、機種により操作方法が異なり、また、紹介している方法では解決できない場合があるかもしれません。ごめんなさい。

 

ユーザー補助をオフにする

まず試していただきたいのが、スマホのユーザー補助設定をオフにすること。

この方法はこちらのサイト(クリックで飛びます)の「」の欄に載っているので、参照してみてください。

 

YouTubeアプリを初期化する

僕はGalaxy S8を使用しているのですが、ユーザー補助設定を色々といじっても解決せず... そこで試したのが、Youtubeアプリの初期化です。僕はこの方法で解決したので、ユーザー補助をオフにしても解決しない場合は試してみてください。

まずスマホ設定画面を開き、検索アイコンをタップします。

f:id:uluf:20200303133326j:plain

検索欄に"youtube"と入力すると、YouTubeアプリが出てくるのでそれをタップします。

f:id:uluf:20200303133330j:plain

 

 YouTubeアプリの情報が出てきます。アイコンの右上にある""のマークをタップします。

f:id:uluf:20200303133335j:plain

更新を削除」をタップ。

f:id:uluf:20200303133339j:plain

確認画面が出てくるので、"OK"をタップ。なお、この操作でYouTubeのログイン情報などが消去されることはありません

f:id:uluf:20200303133343j:plain

操作後、再びYouTubeアプリを起動すると、Xボタンが消え通常通り再生できるようになります。

改善したプレーヤー

Xボタンが消え、再生ボタンなども勝手に消えるようになった!

 

まとめ

YouTubeアプリで動画プレーヤーのXボタンを消去する方法を紹介しました。同じ現象に悩まされている方の役に立てば幸いです٩( 'ω' )و